こちら天界、いまどこにいるの???

ゆるゆるとね、ココにあった証を

手帳の色とか

そういや昨日書いた記事にはびっくらこいた、

どエライ数の訪問者さん来てくれたけど、

本チャンのシェアポテトに関して書いてあるのは2行だけだった(笑

 

しかもなんかコレ期間限定だったらしい

うちらは山下公園店で買ったんだ、あそこ24時間だからね

 

さてさて、今日もだらだら話をば

 

あたしが持ってる身体障害者手帳って、もともと横浜のものじゃなかったの

おまわりさんやら区役所の人に、手帳提示すると、一瞬『ん???』ってカオされる

 

で、こないだ表にあと一歩出られない時に、自宅まで来てくれた区役所の方に、

障害者手帳みせて聴いたのね

 

そしたら、横浜はあずき色の手帳なんだって

あたしのは空色、かな

 

でね、もし良ければ、横浜市のものにかえることできますよって言われたんだけど、

あたしはいいです、って言ったんだ

 

なんかね、ヘンな地元愛が出てきちゃってさ

いいじゃん、だって17の時からずーーーっと使ってる、2級身体障害者手帳だもん

 

そのあとも、とあるラーメン屋さんにふと行きたくなって、

タクシーつかまえて行こうとしたら、運ちゃんに、このタクシー川崎なんで、

横浜は詳しくないです、って言われて、ああ、あたしもそうだーって

 

だいたい横浜のタクシーの運ちゃんには、地図に載ってるような有名ドコを言う、

って自分ルールで決まってて、それを言ったんだけど、ナビ入れていいですか、って

 

あたしも他人にそこ右とか、次を左、って言うの下手だからね

で、話しこんじゃって、そのタクシーの運ちゃん、自分溝の口方面なんですよ、

って言われたから、溝の口=レッドさん!!!って脳内設定で一致して、

わかります、行ったことありますよー!!!って、あたしが言って

 

なんだろね、生まれ育った土地ではないから、ちょっと卑屈になることあるけど

 

ま、横浜も地元も、住めば都と言おうか

横浜はだいぶ変わっちゃって来てるけどね、

こないだ中華街関係の記事あって読んだけど

 

あとは黄金町かな

ちょっと前まであった『ちょんの間』がすっかり消えた

これは川崎もそうだな

ムダにこじゃれた雰囲気作ろうと思ってるけど、あたしは個人的に、

中華街も黄金町も野毛も、あのごみごみした、雑然とした雰囲気の方が良かったかな

 

y150博跡地も、なんだかなって思う

ラ・マシンの蜘蛛型ロボットも、聴く話では、借りる話が結局買う羽目になって、

今はどこかで眠ってるって聴いたな

 

いい街なんだけどね、横浜も

ただ実際住んでる人間と、行政側の人間の見解の相違がデカいかな

 

なかなかないっすよ、駅の隣がストリップ劇場とかさ

あれもそのうちなくなるのかなぁ

好きとか嫌いとかじゃなくて、あっても問題ないとあたしは思うけどなぁ

 

・・・過去行ったことあるしな、ストリップ

いや、好奇心バリバリですからさ(爆