こちら天界、いまどこにいるの???

ゆるゆるとね、ココにあった証を

しばらく書いてないうちにあれもそれもこれも

f:id:tennetimadoko:20150828032834j:plain

 

 

まあ一人っ子だからしようがない事だけど、

今住んでる場所から車で1~2時間離れたところに実家があるんスわ

 

で、これも1~2年前からなんかおかしい、って、相方サンと話してたのよ

 

そしてこないだ日曜日

 

母親が、自力で歩けないカラダになっていた

 

悪いことは呼ぶ傾向にあるのか、うちのリオ

かぁいいぽっちゃりさんで、いつも90%の確率で、ヒトの足の上に『ちみっと』乗る

 

だから今では『そこのちみっとさん』って愛情込めて呼んでる

 

でもね

これも数か月前

 

リオは毛玉吐かないコなんだなーって、早や10年

ここ数年、食べたものをそのまま吐くようになって

乾いた咳もするようになって

 

でも、小一時間かけて病院行くにもストレスだよなぁ、

とりあえず様子見とく???ってなって

 

 

ある日のこと

うちの万年こたつの布団の上に、茶色いしみが点々とついてて

 

これは何だろ???と考えてみたけど、思いつかなくて

 

それから数日後

 

相方サンのスカイブルーの斜め掛けバックの上で、リオが吐血してた

 

慌ててねえ、あたし

 

即動物病院連れてったのさ、相方サンと

 

そしたら・・・レントゲン撮ったら・・・胃の半分が毛玉だった・・・

 

猫と一緒に暮らしてる方々、毛玉って怖いですよ

 

同時に、先天性の心臓病だって、言われたの

 

もう10年以上生きてきたもんね、リオ

まだ実家の親には『いやー、毛玉たまっちゃっててさ』としか言ってないけど

 

日頃からお世話になってる動物病院の先生に何回も見せたけど、

4種類もらってるシロップ型のクスリのうち、一種類飲むと、

通称『なんかコヤツかぁいくないカオしてる』になるわけです

 

 

間違えて欲しくないのは、愛がある『お前かぁいくないカオしてんなぁ』と言って、

猫の額をぐりぐり、ブラッシングやちみっとさんその他、好きなようにさせてる、

病気前とは何ら変わりないことかな

 

そしてね、『かぁいくないカオしてる』ってのは、鼻の頭が腫れちゃってるからだ、

って相方さんに言われて、それも先生に診てもらったんですが、

大学病院を紹介します、って・・・

 

もしかしたら悪性腫瘍の疑いがあるって

 

でもね

迷うのよ、揺れてんの

 

いざ大学病院連れてって、ホントに悪性腫瘍で、でも麻酔かける元気がないから、

放射線とかになる

 

リオは相変わらず(???)話せない

話せないけど・・・気持ちは7割方わかってると思いたい

 

そこで思ったのって・・・

ホントに大学病院連れてっていいんだろうか、ってこと

 

そりゃ大学病院だから当然診察料もハンパなくかかる

 

でも・・・

そんなことされて、本にゃんは、喜ぶのか???

痛いよ、苦しいよ、おうちに帰りたいよママ、って言うんじゃないのか???

 

それをぐっと飲みこんだまま放射線治療をどれくらいの間受けさせるのか???

 

幸か不幸か、相方サンがまぶたちょっとだけ強く押しても、痛がる様子もない

 

今は2週間に一度、クスリをもらって、診察してもらってだけど・・・

動物病院の先生は、こう言う選択もあるよ、って、大学病院を進めてくれる

 

初めて吐血で病院行って、レントゲン撮って、先生が雑談ついでに言ったことって、

どうも雑種の茶トラって、全てではないけど、かなりの高確率で、

外来種の血が混じってることがある、って

 

だから体も大きくなるし、ノルウェージャンとかその辺の種が混じってる可能性が、

最近の研究で出てきたと言ってた

 

もう30年以上動物病院院長をやってる先生のいう事だから、

たぶんほぼ間違いはないんだろう

 

ここであたしは、どっちに転んでも、ものすごい痛みを感じることになる

 

曰く、このまま家にいさせて、日がな一日のんべんだらりした生活させて、

病院療法食あげて、自然に暮らさせるか

 

または、毎週毎週血ぃ取られて、放射線云々されて、ストレスまみれな生活送るのか

 

結局イヤな言葉になるけど、最後は病院で迎えるより、

自宅で看取りたい『エゴ』があるから、そうなるんだろうな・・・

 

母親の方は、もう1~2年前から、実家帰る帰り、相方サンとふたりで、

日に日にだんだんヘンだよね、って話をしてたんだけど、

こないだの母親の衰えぶりを見て、あたしが愕然とした

 

母親が云々だけじゃない

ほら、統計的にみると、妻が亡くなった後の夫の空虚感ってったらハンパないんだよね、

面白いことに、逆だとまぁおばぁちゃん元気なんだけど(笑

 

あたしは、父親の身が心配

 

同時に、自分が可愛いから、実家で『死にました』って言われても、

実際到着するのは1~2時間後

 

それじゃおそいんだよ!!!

一人っ子なんだから、せめて最期くらいは看取らせてよ!!!

・・・イヤだけどさぁ・・・(ノд-。)クスン

 

まあしばらく書いてないうちに、リアルではバタバタと続いちゃって

なんかそーゆー時って書けなくなりますね

 

とりあえずちょっと書いてみようかなから、グチに悲哀に心配と、

ネガまるだしなお話になってしまいましたよ

 

やっぱり自分で何とかしないととか言ってるとダメだね

まずあたしがやられるのはメンタルだけど、それを押さえていろいろやろうとするからね

 

また気がむいたら覗いてやってください

あんまりお返事は書けなくなるかもしれないけど

 

 

老老介護

老老介護