こちら天界、いまどこにいるの???

ゆるゆるとね、ココにあった証を

二重三十四重五重と

ゴメンなさいね、この前変態仮面少女椿見てきたんですがね

 

感想とかは次に書こうかなって

 

今まで数か月書かない・書けない・書いてもしようがないなんて思ってたんですが、

どうしても書き留めておきたくて、また再開しちゃいました

 

今の世の中って、子供の発達障害が増えてて、子供が精神科に行く時代ですが、

あたしはたぶん先駆けっぽかったんだな

 

まだ元気な頃(事故前)、小学生の時に、精神科行くって自分から言って、

でもその頃って、今みたいに病のカテゴリ少ないから、ざっくり『うつ』だと言われて

 

それから同時進行で、これも最近『毒親』って呼ばれてますが、うちもそうだった

少なくともあたしにはそうとらえられてた

 

過干渉じゃなくて、ネグレクト寄り

いつも学校から帰ると、寝っころがってなんか食べてる母親の姿しか記憶にない

 

当然愛情かけてもらったこともあまりない

 

まあ母親には母親なりの事情があったんだと考えてますが

 

結局あたし一人っ子だから、もう父親もいい年だし、老老介護は目に見えてるんで、

引き取って同居する算段はついてますが、あたし相方サンに言ったもんね

 

『あたし母親と同居したら毎日イライラすると思う』って

それでも老老介護にはさせたくない矛盾から、同居って言う形になったけど

 

からだの方は17の時、当時の元だんなとバイク2ケツしてて事故って、

脳挫傷からの右麻痺になって

 

で、ここで冒頭の二重三重四重~って言葉が出てくんだよね

 

17ってことは、もう20年以上前な訳

当然高次脳機能障害なんて障害もなかったし、右麻痺になる前から、

『オトモダチ』ってのがいなかった

 

どう頑張っても、結局いつも独りで

 

だいたい『オトモダチ』の定義って何さとか考えてたし、考えてるよ今も

 

今日元野球選手が覚せい剤使用の罪で裁判受けてたけど、

ライヒト(言葉が出てこなかった)が、あなたはひとりじゃない、って言ってたけど

 

あたしの中では数々のツッコミ入ってたから

 

オトモダチってどうやって作るのさぁ!!!って言うね

 

それと今は自閉症スペクトラムって言う新しい病名がついたり、

あたしはそのバイク事故で頭打ってたから、たぶん失語症もろもろだと思う

 

今書いてる時はいいんだよ、気にならない

ただ『話す』となると、それも1対1ならともかく、1対多数だと萎縮する

 

これは事故前でも似たような症状持ってて、あがり症だとか、社会不安症とか、

そう言う病名がつくと思うんだよね

 

今の子はあえて言うなら幸せなんじゃないかな???

小さいうちに、親が気付いてくれたりするから

 

でもあたしの時代はそうじゃなかったよ

今大人のアスペルガーとか、大人のADHDとか増えてるけど

あとは大人の発達障害とか、実は軽度の知的障害だったとか

 

あたしもたぶん二重三重四重五重で、様々な心的病を抱えてはいるけど、

その中に不眠症とか不安症なんかも入ってるけど、大病院の予約取るとこ、

こういっちゃ悪いけど、その時間に間に合う気力がない

 

だから今は睡眠薬だけもらいに近くの精神科行ってるけど

 

そう言う本もけっこう読んだ、発達障害だとか、高次脳機能障害だとか

場面緘黙症も調べたっけな

 

ただ、診てくれる病院が遠かったり、

長期間で途中で挫折するってのがわかってるから諦めた

 

そして引きこもり

 

唯一の希望は、ゲーム好き・マンガ好きなどインドアが趣味だってこと

 

でもこれも、アクションゲームは出来ない、片手しか動かないから

 

相方サンはやってみればいいじゃんって言ったよ

やったんだよね、すでにもう

 

それで出来ないって確信したんだもんね

 

ああ、『よるのないくに』ラスボス倒せないよー

それまでは片手でいけたけどね

 

もしも両手が自由なら、ベヨネッタとかデビルメイクライとかできたんだろうなーって

 

まああそれでも全部のゲームが出来ないわけじゃないから助かってるんだけど

 

ラストオブアス、やりたいよー

でも体験版がないから、片手で出来るのかがわからないのよー

 

サイコブレイク積みゲーになってるし

 

最近のゲームは、操作が難しすぎるのだ

それでも何とかやろうとするけど、右麻痺な右手がさ、

緊張しだすと動かないんだよね、丸まっちゃうのね

 

右麻痺も、脳卒中組ではないし、脳卒中もピンキリだろうけど、

腕が固まってない状態なんだけど、それはそれで悲しいもんがあって

 

いろいろトラウマ受けてきたからねー

当時のNPOかな???

あたしが待ち合わせ場所まで自家用車で行ったら(車は運転できる)、

『で、障害者の方はどちらに???』

 

整形???形成外科に、あの時は何で行ったんだ???

もう覚えてないほど昔の話だけど、『両足首もっと上げて!!!』

(右足は出来ないんですよ・・・)

 

そう言うちっちゃなトラウマが重なり合って、病院好きじゃなくなっちゃった

 

誰にも言えないから、トモダチイナイから、こうやって拡散してる

みんな、トモダチいていいなぁ

 

相方サンだって、精神的な病はわかってないんだ

今まであちこちのNPO行ったりもしたけど

中途半端だし、やっぱり友達作れないしで行かなくなった

 

自分もヘンリー・ダーガーみたいになれたらいいのに

顔出しNGで、死んでから見つかるって言う(笑)

 

自己評価が思いっきり低いのだよね

 

 

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で