こちら天界、いまどこにいるの???

ゆるゆるとね、ココにあった証を

お金にまつわるオハナシ

まあゲスな話になるんですが、17歳でバイク事故→右麻痺になって、

症状固定から障害年金をもらってる身なんですね

 

 

いつからもらってるんだ???

当時結婚してて、長男と次男のぶんも加算されてたなぁ・・・

 

で、まあバタバタして離婚再婚して、今もらってる障害年金は、2級で78万

 

コレが一年分

 

ホントは日本年金機構から、数日前に毎年届くハガキがあって、

それを写真に撮ろうかなって思ってたんですけどねえ、

そこまではなぁ・・・と思ってね

 

 

年間78万円

じわじわ減って来てるのね

 

で、離婚時にいろいろあって、未だに外に出るのが億劫

いわゆる他人に言わせれば『引きこもり』ね

 

個人的な意見で申し訳ないし、この障害年金だって、

年金かけてる方々から頂いてるもんだって思っているけど

 

 

行政にもいろいろ“出来ることはしてもらってるけど”

福祉タクシー券とか、身体2級だと、重度障害者医療証ってのがもらえて、

実質今住んでる市では医者が無料、市以外でも一時立て替えで、

区役所行って申請すれば、数か月後にかかった金額が銀行に入ってる

 

 

ただね、ほんっとーにあたしお尻重くて、今はツキイチで眠剤もらいに、

精神科に行ってる程度かな

 

 

様々な理由で、こうやって引きこもりになる障害者って、少なくないと思うのね

でも行政って、『自分から行かないと何もしてくれない』、これも事実なんだな

 

 

プラス、今は片麻痺の患者さん増えてると思うのね、あたしは事故だけど、

脳卒中とかで、昔なら亡くなってたであろう方が、コトバものすごく悪いけど、

生きながらえちゃってる現実ね

 

 

そう言う中途障害者って、けっこう受け皿があるのよ

高齢者のデイサービスとかね

 

あたしは17の時だからね、中途障害になったのって

どっこにも受け皿はないし、行政も見てみぬふりじゃないけどねえ、

せめて一か月に一回訪問なりして、安否確認とかしてくれてもいいんじゃないかなぁ、って

 

これにも視点ずらすと、独り暮らしじゃないってのがあって

少なくとも相方サンはいるけど、その相方サンも昼間仕事で、

遅くまで働いてることもザラで

 

 

結局表連れだしてくれるヒトなんかいないまま、引きこもりで10年以上かな

 

対価として年金あげろって言ってんじゃないのね

ただ二次的被害で精神的にやられちゃってる若い人は、

往々にして家族が犠牲になってるんだろうなぁ、ってさ

 

 

NPOも紹介されて、あっちこっち行ってみたけど、今はどこにも行ってないし

 

もうちょっとお節介でもいいと思うんだけどなぁ

物心ついてから希死念慮っぽいものを抱えてる身としては、

ほんっとにいつふと思い立って自死するかわかんないからね

 

まあコワくてしないんだけどね

 

・・・またタイトルとは直接関係ないモノを書いてしまったよ...( = =) トオイメ

 

やっぱ自分からアクションしないと、周りは冷たいんだよなぁ、

なお話にすり替わってしまいました(o*。_。)oペコッ

 

 

最後に障害年金でひと月使える金額は65000¥

相方サンがお給料もらってきて、家賃とかスマホ代とか生活費かかるから、

その他もろもろ銀行引き落としで、お給料で使えるお金は2万ちょい

足りない分はあたしの銀行から小出し小出しでやってるから、

いくら貯金しても自転車操業だね

 

にゃんこのまんまとか、バカスカ買ってるようだけど、本とかDVDも、

どんぶり勘定な計算だけど、それでも計算して買ってたりします

 

かと言って、眠る時間が不確定だから、生活環境も不安定だし、

働きに行くなんて無理だし、在宅探してはいるけど、つい二の足ふんじゃう

 

それって障害者って言う呪縛が大きくかかわってたりするんだよねえ

 

良くも悪くも何とかなるでしょって、

自分を励まさざるを得ないところもあるんだけどさ

 

 

ま、やれ高次脳だ、なんだって言ってても、他人には全然痛くもかゆくもないんだな、

っていう事

 

 

ある意味悟った(笑)

 

 

うちのマンション内には、デイケアセンターが併設されてるけど、

そこも行っても無駄っぽいしね

 

 

そして僕は途方に暮れる、ってか(爆)

 

 

 

そして僕は途方に暮れる(25th ver.)(初回盤)(DVD付)

そして僕は途方に暮れる(25th ver.)(初回盤)(DVD付)