こちら天界、いまどこにいるの???

ゆるゆるとね、ココにあった証を

いまさらながら失語症のこと

あたし今まで、って言うかちょっと前まで、思ったことがうまく言葉に出来なかった

 

それは個性だと思ってた

 

でも、いまさらながら、それは失語症って言う括りに入るんじゃないかって気付いた

個性なんかじゃなかった

 

今は思い出せないんだけど、Aって言う言葉が思い出せなくて、代わりにBとか、

Cとかの言葉を言っちゃうことが間々ある

 

それって失語症の一種だって、臨床心理士に聴いて初めてわかった

 

個性だと思ってたのに

 

なんだかいろいろ検索してみると、右麻痺の人は言語障害が出やすくなる傾向が強いとか

 

もちろん重い軽いはあるけど、あたしは過去に働いたところで、計算が出来なかった

なんでなんだろうって毎日泣いてた

 

それも失語症の症状のひとつだって聴いた

もっとひどい人は、字が書けなくなるとも

 

あたしは、リアルだと、たどたどしい話し方になると思う

『今日ね、食べたの、リンゴ』とか、単語をつないだ文章になりがち

 

でも『文章は書ける』

ただひとつのデメリットは、飽きること

 

それでも『あたし』を知って欲しいから、10ウン年前から、

こうしてウェブで情報発信してる

 

もどかしいしやるせないし、いろんな二次障害もあるから、

リアルで相談も出来ないし、しずらいし、歯がゆい

 

それでも、あたしが死んでも、こういう人がいたんだって言うのを知って欲しい

 

f:id:tennetimadoko:20150224023430j:plain